横浜アッソーリヒーンマスジドで迎えた初めてのイード・アル• アドハー | Idul Adha perdana di Masjid As-Sholihin Yokohama
横浜アッソーリヒーンマスジドで迎えた初めてのイード・アル• アドハーは、感謝と感動に包まれた特別な一日となりました。イード・アル • アドハーは、預言者イブラーヒーム(アブラハム)とその息子イスマーイールの物語に由来する、イスラームにおいて大切な祝祭です。そこには「犠牲」「誠実さ」「思いやり」という大切な教えが込められており、世界中のムスリムたちがこの日を共に祝います。 横浜でも、その喜びが温かく広がりました。横浜アッソーリヒーンマスジドでは、初めてのイード礼拝を4部制で実施し、合計約1000人の礼拝参加者を迎えました。早朝から多くの方々が秩序正しく来場され、会場では無料のミネラルウォーターの配布や、横浜アッソーリヒーンマスジド特別デザインのクルアーン(コーラン)の寄贈配布も行われました。 また、この行事は地域警察からも高い評価をいただきました。参加者の皆さまが公共マナーを守り、交通渋滞や騒音などもなく、終始落ち着いた雰囲気の中で開催されたためです。マスジドのスタッフやボランティアも、地域の清掃や安全管理に力を尽くしました。 何より心温まるのは、地域の皆さまからの温かい反応でした。今回のイードは、「違いを超えて共に生きること」「お互いを尊重し合うこと」の大切さを感じられる時間となりました。 そして、イードの喜びはまだ続きます。インシャーアッラー、5月31日 午前11時より、地域の皆さまを対象に「オープンモスク」とインドネシア料理の昼食会を開催予定です。この小さな交流の場が、地域との絆を深め、温かなつながりを育む機会となることを願っています。 Idul Adha perdana di Masjid As-Sholihin Yokohama menjadi momen yang sangat mengharukan dan penuh rasa syukur. Hari raya yang berasal dari kisah keikhlasan Nabi Ibrahim ‘alaihissalam dan Nabi Ismail ‘alaihissalam ini kembali mengingatkan umat Islam tentang arti pengorbanan, cinta, dan kepedulian kepada sesama. Di hari yang […]
横浜アッソーリヒーンマスジドで迎えた初めてのイード・アル• アドハー | Idul Adha perdana di Masjid As-Sholihin Yokohama Read More »










